人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MASA WING 放山ツアー

記事が前後してますが、日曜日はMASA WINGさん主催のバックカントリーツアーに参加してきました。
バックカントリーツアーといっても知ってる顔ばかりの山行です。

シャルマン火打のリフトトップから放山山頂へ登りそこから笹倉温泉に滑り降りるルート
1時間ほどの稜線歩きで標高差で900mほど滑れるので人気があるらしいです。
でも笹倉温泉に車をデポしないといけないので、そこが面倒ですが、
今回のようにまとまった人数がいれば焼山温泉さんが有料でシャルマンまで送ってくれます。



ツアーは9:15にシャルマンのセンターハウスに集合
前日の吹雪と大雪で雪の状態が心配でしたが、とりあえずリフトで上まで上がってみることに

天候が回復してきそうなので登り始め。雪は前日の風でパックされたみたいで
スノーシューでも沈まずラッセルなし、状態も安定してました。
良い方に予想が外れました。

山頂までは緩い稜線歩きなので全然疲れ知らずです。
山頂ではホワイトアウトで焼山も周りの景色も全然見えませんでしたが、
滑り出しのポイントまで移動すると晴れ間が出てきて日本海が見渡せました。

滑りは地形が複雑でルート取りに苦労しましたが、走るパックパウダーで
スノーボーダーの好きな沢地形が沢山あり最高でした。
滑りの模様は前の動画で確認ください。

笹倉温泉に着いたあとは、焼山温泉まで道路を軽く徒歩
焼山温泉に入って、今回も男爵運転なのでビールも頂いて最高の締め!


天候も回復したし、雪質も良かったし最高のツアーでした。
MASA WINGさんありがとうございました。






ここでもbloggieで360°撮ってみました。
山頂で撮ったりすると面白いかもしれません。
大画面で見ないと何が映ってるのかよく分からないけど…


SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM-5K
by edge-d | 2010-02-09 08:46 | バックカントリー
<< 黒姫BC 黒姫バックカントリー blog... >>