人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JANとJWAF

本日は立山最終日ですね。
これから冬の間は本当に奥深い山になってしまいます。
ま〜一部の方々は厳冬期でも行ってしまうのですけど…
佐々成政の「さらさら越え」もありますし(笑)

もう一回ぐらい立山行きたかったけどお金がないので
昨日の軽井沢プリンスで我慢です。

早くパウダーシーズンになって欲しい〜
今年から周りで本格的にバックカントリーを始める方が何人かいますが、
雪崩講習は受けておいた方が良いですよ。
以下に2団体の主催する講習会を紹介します。

JAN(日本雪崩ネットワーク)
セイフティキャンプ:
バックカントリー・スキーヤーおよびスノーボーダーのために、雪崩への理解を深め、行動マネジメントで雪崩リスクを軽減させることを目的にした講習会。
入門者向きと、経験者向きの2コース。宿泊費用含まずの料金だから上越だったら頑張って通いかな?

JAN Training School Level 1:
プロ向けの雪崩講習会。主に山岳ガイドやスキーパトロール、それを目指す方など。
CAAのLevel 1に該当するんだっけ?費用、講習期間等から普通の人は無理かな?


日本勤労者山岳連盟
全国雪崩事故を防ぐための講習会 山スキー・スノボードクラス:
自分は数年前にこれに参加しました。入門者向き。1泊2食付きで手頃な金額だと思います。

全国雪崩事故を防ぐための講習会 中央アルプス千畳敷会場:
こちらは上記の講習会修了者や経験者向け。


紹介文が面倒になってきたのでリンク先参照!
男爵参加したほうが良いよ〜
by edge-d | 2009-11-30 17:59 | 未分類
<< Good job! カッコイイ その3 >>