妙高 黒沢遡行 その1

地元山岳会のG氏に誘っていただき黒沢を遡行して来ました。

沢登りは今回が初でしたが、
黒沢は高巻きや、薮漕ぎなどの悪場がなく初心者向けの沢と聞いていたので
緊張もなくリラックスした感じで山行開始

6:30 出発はいつもの笹ヶ峰から、しばらくは登山道を行きます。

7:10 黒沢橋着 ここから沢に入ります。
7:30 黒沢遡行開始
2010_黒沢遡行

十二曲がりの下側かな?
柱状節理が見えます。
両岸の紅葉も綺麗でした。
2010_黒沢遡行

ならたけ発見!
この先もいっぱいあるかと思いきや、ここだけでした…
2010_黒沢遡行

ちょっと小さいけど滑滝
こういう雰囲気は良いですね
2010_黒沢遡行


2010_黒沢遡行


どこを登るか考えるのも楽しいですね
私は左側を直登
2010_黒沢遡行

天然のクレソンがいっぱい生えてます。
2010_黒沢遡行

両岸が紅葉の明るい沢で快適です。
2010_黒沢遡行

沢を登っていくと突然、目の前が開けてきます。
2010_黒沢遡行

10:40 黒沢湿原に到着です。
2010_黒沢遡行

2010_黒沢遡行
[PR]
by edge-d | 2010-10-12 09:09 | アウトドア
<< 妙高 黒沢遡行 その2 Jake Blauvelt >>